ひとりがたり

なんか喋ってるな程度に思ってください

ジャニーズのFC入って三ヶ月のにわかファンが遠征してまで『ラスト・ホールド!』を観た話

はてなブログをご覧の皆さま、はじめまして!
私、Maiと申します。

私という人物を一言で表すならば、
多方面ヲタ
だと思います。

プロ野球にお笑い、アーティストといった”3次元”のファンであり、漫画やアニメのキャラクターを愛でる”2次元”のファンでもあります。
しかも基本的に好きになったものは最初の感じたトキメキのような熱量のままで、趣味がどんどん増えていくタイプ。
嫁殿堂入りシステムということでございます。

詳しくはTwitterにてどうぞ↓
twitter.com


自己紹介はこのくらいにしておいて、本題へ入りましょう。

つい3か月前になりますが、私Mai人生最大の決断をしました。

ジャニーズのFCに入りました

今までもジャニーズ(というかアイドル全般)好きでした。
でもそこまで深く彼らのキャラクターを知りたいという訳でなく、パフォーマンスを目にしたいくらいのものでした。
ジャニヲタの皆様に失礼を承知で申し上げますと、アイドル誌も苦手でした。
正直「女の子にして欲しい仕草」とか別にいいんですよ。とにかくカッコいいパフォーマンスを見せてくれ。そう思ってました。
熱烈なジャニヲタ友達と話をする中で「FC入ればいいのに」と何度も言われましたが、そこまでの熱量はなかったです。

ところが、その価値観を覆してくれたグループがいました。
それがA.B.C-Zです

f:id:kurinoki226:20180518102722j:plain

A.B.C-Zとは
橋本良亮、戸塚祥太河合郁人、五関晃一、塚田僚一の5人グループ。
2012年にデビュー。アクロバットを得意とする。平均年齢29.6歳(2018年5月現在)。



彼らにハマったのは、一昨年2016年のMステ。
その迫力あるパフォーマンスに心惹かれ、母親と共に沼へ足を突っ込む。
そして『ザ少年倶楽部』(通称・少クラ)を毎週録画して、沼落ち。
2018年2月に『コインロッカー・ベイビーズ』の先行申込に先立って、ついにFC加入しました。

詳しい沼落ちの瞬間はまた追々喋っていくとして。
まだ若輩者のヲタクではございますが、昨日起こった出来事をつらつら書いていきたいと思います。
(なお、ジャニーズにそこまで詳しくないので失礼なことも書いてしまうかもしれませんが、ご了承ください)

まず、私は塚田僚一さん(通称・塚ちゃん)が推しです。
f:id:kurinoki226:20180518110100j:plain
(これは私がかっこよすぎてテレビで衝動に駆られてキャプった1枚)

バラエティーで爆発する個性的キャラと真剣な表情のギャップ。
ギャップ嫌いな女性っていないと思うんだ……

そんな我らが推し・塚ちゃんが映画の主演に抜擢されました!!!!!
タイトルはラスト・ホールド!

lasthold-movie.jp

ボルダリングが舞台で、肉体派アイドル塚ちゃんが活きる設定。
彼を支えるのがジャニーズJr.のユニット『Snow Man』。
彼らもかなりの運動神経の持ち主で、この映画にばっちりな気がします。
f:id:kurinoki226:20180518111202j:plain

もうこれは彼の推しになったからには見に行かないわけがないわけですよ。うん。
私は富山県に住んでいるのですが、上映劇場を確認しました。
f:id:kurinoki226:20180518110218j:plain

富山でやってないやんかああああああ

何となく想像はしてました…そんな都会じゃないもんね。
ここで前なら「まぁDVD化するまで待てばいいかな」ってなってました。
映画館で観るのも毎年のポケモン映画くらいなんでそこまでこだわりはないです。

ただFCに入った私は変わってました。

一番の近場である石川県に行こうと決めました。

「映画を観に行く」ために県を跨いで動いたのは初めてです。
私はまだ恵まれていると思います。何故なら実家が石川県&電車で行ける距離だからです。
公式サイトを確認したところ、東北では2カ所しか上映してないんですね。東北のファンの皆様、本当にお疲れ様です。

電車に乗って約1時間、金沢駅に着きました。
映画館の案内ポスターが並ぶ中、
f:id:kurinoki226:20180518110106j:plain

こういうポスター発見すると写真撮っちゃうのはヲタクの性ですね。


チケットを購入。
平日の夕方ということもあり、席は選び放題でした。
2番目くらいに大きいスクリーンだったので、独占したいがためにドセンターを選びました。
f:id:kurinoki226:20180518110110j:plain

後ろを振り返るとギャルっぽい3人組と、30代くらいの女性。あと何故かおじいちゃんもいました。
すごいな塚ちゃん……!

周りの客層にそわそわしていると、上映がスタート。
内容についてはネタバレになるから触れません。
ですが言わせてください。

主演・塚ちゃん良すぎ…!!

横顔の綺麗さだったり、上腕二頭筋の逞しさが大きなスクリーンに映し出されるから歓喜ですよ。
笑顔もシリアスな表情もすごく彼らしい気がしました。
あとすごい我武者羅な役柄も塚ちゃんに似合ってるし、贔屓目かもしれないですが演技も上手だなって感じました。
いつもアウトな姿見せまくって”ポンコツ”扱い受けてるけど、こういう真剣さも彼の魅力かな。
あとなんと言っても、ボルダリングにガチで向き合ってる姿が最高でした…!
『SASUKE』に出ているからすごいとは思っていたけど、登り方も滑らかで、ぎこちないところが全くなかった。
本当に過去にやってましたって言われても信じるレベル。
この縁でボルダリングに関わってほしい…そう思えました。

あとSnow Man6人もかっこよかったです。
皆たくさん練習したんだろうなぁ。
個人的に気になったのは阿部亮平くん(ポスターでは右下端の子)。確か気象予報士の資格持ってる方でしたよね。
映画自体100分で長くないので、各キャラクターの掘り下げがそこまで深くないのですが、阿部くんの役の入り方が上手だと感じました。
あと何より優等生気質な人、大好きなんで。

主題歌がA.B.C-Z初タイアップの『Future Light』で、最後のエンドロールの時にかかってくるんです。
最初の橋本くん(通称・はっしー)の「♪Wow~year~」がどこからともなく流れてきて
「えっこれはっしーここで歌ってる?」と錯覚するくらい良かったです。
タイアップっていいですよね。また増えてほしいなぁと思います。


にわかではありますが、A.B.C-Zのファンとして、この映画を観てよかったなぁと思いました。
こうやってメンバーが主演で、主題歌はグループで。こんなに喜ばしいことってないです。
上映劇場数の数を見ればわかりますが、そこまで大きな映画ではありません。
それでも「ちょっと気になってた」程度の些細なきっかけでもいいので、もっと皆さんの目に留まってほしいと思います。


そしてA.B.C-Zのアルバム『VS 5』も5月23日に発売しますのでそちらもよろしくお願いします!!


A.B.C-Z Official Site|5thアルバム特設ページ


拙文ではありましたが最後まで読んで下さった方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。